阿呆な姫さま【新卒をすててSexを学ぶ】

新卒をすてて、セックスやらジェンダーやらを学んでいる陽気な関西人

性の悩みで渦巻いている社会【Sexual】

終電もなくなって、友達2人と一緒にいつも通りにふら~と歩いていたある日のこと。

この後のことが、大きなきっかけで、性のことで悩み苦しむ人をなくしたい!自分の身体は自分のもの、自分で決めることが出来て当たり前!性の悩みで渦巻いている今の社会を変えたい!👊🙌と本気で思うようになりました。

セクシュアリティに本気になったきっかけ②

この日はその後、始発までの時間居酒屋に行って話そうとなり、居酒屋に行きました。そこに、同い年くらいの大学生3人が声をかけてきたので、まあ、流れで一緒に飲んでいました。

悪い人たちでなさそうであれば、こうやって違う大学の、あたしの知らないことを知っている人と話をすることは、とっても刺激的で面白くて大好きです。このとき傍から見れば、男女3:3だったので合コンみたいになっていたと思います(笑)🍻💕

画像1

ここで、男性一人がトイレ行ってくる~と立ち上がり、店外の廊下にトイレがあるタイプだったので、店の外にその男性は出ていきました。

トイレに行くってゆってから、何分経ったんだろう…20?25?分くらい経ってない?🙄

さすがにトイレの割には時間がずいぶん経っていて、彼が倒れていないか心配になってきました。お酒もずいぶん飲んでいたので、トイレで動けないんじゃないかと思い見に行こうとした時、彼があたしたちがいるテーブルに帰ってきました。

「飲み過ぎてゆっくりしてた!」と彼は言って、また6人で話はじめました。

 

髪の毛がちょっとマッシュな男性…?

再び話はじめて15分くらい経ったとき、店内から廊下を見ると警察官がぞろぞろ👮‍♀️👮‍♂️すると、店内にも警察官が入ってきて店内を睨みまわすようにきょろきょろ、緊張感が漂いました。何が起きているのかは分からないけど、何か事件の現場なんだということは理解できました。

「何だろう…やばいんじゃない…」と話していると、さっきトイレに行った男性が、

「ちょっと隙間からみてくるわ!どこで何がおこったんやろ?😱」

と言って、店の入り口付近に行き、そのまま店外に見に出ていきました。

そこから、しばらくしても見に行った彼は帰ってこない。たくさんの警察官はまだいはって誰かを探しているようで、警察官にチェックされるまでは勝手に退店するのは禁止の状態。なんにも分からないままいるしかない😰

結局何も分からないままいると、退店してもいいよと言われ、店を出て廊下に出ると、泣いている女性が。

女性と警察官の話を、耳を立てて聞いてみると、

「身長が〇○くらいで、髪の毛はちょっとマッシュ…… 急に引っ張られて、トイレに連れ込まれた……これであってる?」「……うん……

これが聞こえた瞬間に、あたしも涙が出そうになりました😥

画像2

セクシュアリティ専攻で、レイプやレイプによる妊娠、被害者の心の傷の援助などを学んではいたけれど、実際に被害にあった方に出会ったこともなければ、現場にいたこともない😧

知っていることは教科書ベースだけであって、現場の緊張感に取り込まれると、何も分からない💦

 

天秤にかけていいもんじゃない

あたしが立ち止まってしまうと、警察官に外に出ることを促され完全にビルの外に出ました。そして、「こんなこと初めてでびっくりしたよね…」と、結局帰ってこなかった彼一人を除いた5人で一連を振り返っていました。

そこで、あたしの友達の一人が、

「彼、帰って来ていなけど、犯人彼でしょ?」と、男性二人に言いました。

するとその時、男性の一人が、

「多分、犯人は逃げた奴…あいつ前にも同じようなことがあって……。けど、あいつはめちゃくちゃ優秀で、将来有望な医者ねん。人の命救うようになるんや。だからあいつの未来を壊したくないから、黙っててあげて。」😟

彼らは、三人とも医学生だったのでした。

これを聞いて、あたしは、やるせない気持ちになりました😧🤦

人の命を救う職に就く人たちが、女性の身体だけならず、心にも消えることのない傷をつけているってどういうこと?

多くの人に必要とされる人になる彼の未来と、この傷を負った被害女性のこれからの未来を比べるだなんて、おかしい!

地位が高く、エッセンシャルワーカーの人なら、何をしてもいいって言うの?

こういった疑問と怒りが湧き出り、どうにかしたい気持ちでいっぱいでした。けれど、いざとなると、警察官に言うのはためらってしまう……正直怖い……💦

ちょうどその頃、始発も動きだしたので、一旦その場はお開きになりました。

見てみぬふりは共犯?

結局、その場では怖くて何もできず…

また、その日に遊んでいた友達二人は、あたしが、セクシュアリティを学んでいることを知らない大学外の友達だったので、友達にも迷惑をかけられないと思ってしまっていました。

しかし、落ち着いてきたころに、やっぱり全てがおかしいと思い、大学のセクシュアリティ学の先生に相談しました。先生は、「今すぐにでも警察に言いなさい!」とおっしゃり、勇気を出して警察に言うことにしました👮‍♀️👮‍♂️

この先は、あたしももう踏み込みたくないなと思い詳しいことは知らないのですが、何よりも、セクシュアリティを学び、レイプへの問題意識は並みの人以上に持っていたにも関わらず、何もできないことへの悔しさがこみ上げました。

現場で言っていればよかったものの、言えずじまいで…😰

また同様なことが起きて欲しくはないですが、このようなことや、自分の勇気が必要な場面になったら、今度は、一度目で勇気を振り絞ろうと思います。

この出来事がきっかけに、【レイプの被害者数は…望んでいない妊娠が問題…性感染症が近年増加…】といった、教科書で問題を知り、何も知らないまま「問題だ!」と、言う人のままでは知り得ないことが、たくさん知れました。

そして、教科書ベースではなく、現場や被害者・当事者の声の大切さに気付き、それらを理解したからこそ、問題提示に強さが出ると感じました😉👍

 

性の悩みで渦巻いている社会を変えたい!

性のことで悩み苦しむ人をなくしたい!

自分の身体は自分のもの、自分で決めることが出来て当たり前!👍😌

より、セクシュアリティに本気に向き合いたいと思いました。

 

話は改まって、続く